男女共に家庭の時間と仕事の両立ができる風土が根付いています。

業務職

2019年入社

秋山 夏海

ワークライフバランスを大切にしながら、自分のスキルを生かして働ける環境に

2019年に中途でヒキダに入社しました。現在担当している業務という部署は商品や配送の管理を中心に、電話対応や発注、配送業者さんともやり取りをしたり、いわば社内の何でも屋さんのような存在です。社内全体を見ながら事務や営業の補助を行って納期が遅れないように努めています。

前職は食品系の卸売だったのですが、月曜日に出荷する商品の伝票作りのために土日出勤することもあるほど忙しい環境でした。妻が出産予定だったこともあり、ワークライフバランスがとれて家庭での時間を大切にできる仕事への転職を考えた時に、前職の倉庫管理の経験を生かして働けるヒキダへの入社を希望しました。

面接がとてもアットホームだったのを覚えています(笑)。実はその時に面接してくれたのが現在の直属の上司。その時感じた印象そのままのいい関係性で仕事をさせていただいています。

各部署・業者さんと協力してお客様の要望を叶えるように努力するのが業務の役割

業務の仕事は、納期や品揃えなど商品に関するお客様の要望を叶えること。もし要望をすべて叶えることが難しい場合でも、お客様や業者さんと協力して現場をしっかりと完成させようという雰囲気があるところが、ヒキダのいいところだと感じます。

前職と比べて、商品がとても大きく重いので最初は体力的に大変だと思うこともありましたが、今では力の抜き方もわかってきたので無理せず働けています。

お客様が商材を取りに来られた際に「準備しておいてくれてありがとう」と言っていただけることが嬉しいです。ヒキダのお客様は大変協力的で、一緒に納期を守ろうという気持ちがうかがえるのでとても働きやすく、良い信頼関係ができているんだなと感じます。たまに家族とドライブ中、施工したお宅の前を通ると「お父さんが持ってきた資材だよ!」なんて自慢したりしています(笑)。

「家庭を大切にしながら働く」という風土が根付いている会社

入社してすぐに子どもが生まれたのですが、保育園で何かあった時は周りが「行ってきなよ」と一声かけてくれるような育児がしやすい環境です。子どもの保育園で新型コロナウィルスの陽性者が出て、私も休まざるを得なくなった際には、迷惑がらずに家族の心配までしてくれました。社員の子ども同士が仲良しだったりと、家族ぐるみで仲良くなれるような社風もあります。もちろん制度の面でも女性の産休・育休や有給休暇など整っていますが、それ以上に社内に「家庭を大切に働く」という風土が根付いている会社だと思えるところがヒキダで働く魅力だと思っています。

そういう意味でもヒキダでの業務のお仕事は自分の生き方にマッチしていると感じているので、これからも働き続けていきたいと思っています!

秋山 夏海さんの1

SCHEDULE

7:30出社・配送積み込み補助

業務開始前に少し早めに出社して、
配送する資材の積み込みの補助などを行います。

8:00ラジオ体操・朝礼・来客対応

朝礼後は資材を引取りにきていただいたお客様への対応を
優先して行います。

8:30営業との仕入れの日程調整

倉庫の荷量が多くなりすぎないよう、
営業スタッフに仕入れの日程を確認します。

9:00資材仕分け

その日に入荷してきた資材を物件ごとに仕分けします。

12:00昼休憩

休憩は取れる時間にそれぞれでとります。
他のスタッフと一緒に雑談しながら
近所の飲食店の仕出し弁当を食べることが多いですね。

13:00伝票の確認や翌日の配送準備

前日の売上伝票の確認や、翌日の配送に組まれている資材で
すでに入荷している資材の準備を行います。
デスクワークと倉庫での業務があります。

18:00地図の入力・片付け

明日の配送現場の地図登録や倉庫の片づけなど
翌日の業務が円滑にまわるような準備を行います。

19:00退勤

明日は現場での仕事なので準備のために少し残業!
19時には退勤して家庭の時間を大切に過ごします。

応募者への一言

MESSAGE

静岡営業所は18人ほどの少人数な営業所なので、みんなの仲がとても良いです。会社に入ってすぐに育児の事情まで汲み取って、支えてくれる優しい方ばかりです。一緒に頑張ろうという支え合いの風土と思いやりのある環境で働いてみたいと思っている方はぜひ応募してみてください!

暮らしを、想いを、外に広げよう。

募集要項 REQUIREMENTS 募集要項1 募集要項2